Quick Charge 5で爆速充電!「Gan2 FAST CHARGER」

製品提供:Baseus

昨今のスマートフォンは更なる進化を遂げ、それに伴いバッテリーの容量も大きく、また消費も大きくなりました。

夜更ししてスマホを見てうっかり寝てしまい、朝起きてスマホのバッテリーがちょっとしかない…よくある光景ですよね。

そんな時、5分で急速充電できる充電器があったらどう思いますか?

Qualcomm®が発表した世界初の急速充電規格「Quick Charge 5」がそれを実現します。
今回、その規格を搭載した急速充電器「Gan2 FAST CHARGER」をご提供頂きましたので紹介したいと思います。

※記事の最後に当サイト読者限定のお得なクーポンコードがあります。

【広告】

Quick Charge 5とは?

Video:クアルコム/Youtube
一言で言うと…

Quick Charge 5とは最大100Wの高速充電が可能な規格です。さらに従来よりも10℃低温で充電ができる次世代規格の充電方式です。

Quick Charge 5とは「Qualcomm®」が策定してる急速充電のシステムの規格を指します。

世代的には5代目の規格となり、主にAndroidおよびiPhoneのスマートフォンを急速充電するためのシステムとなっています。Qulacomm®自体がAndoroid用の製品を数多くリリースしており、Androidユーザーには馴染みの深い企業ですね。

今回登場した「Gan2 FAST CHARGER」はそのQuick Charge 5の規格を搭載しており、MAX100Wでの急速充電が行えるということです。

一体どんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみです。

なんせ100Wという充電パワーは最新型のMacbookPro-16inchの充電器に匹敵するパワーであり、それをスマートフォンやタブレット、モバイルバッテリーなどに供給できるというのですから。

なお、Quick Charge 5はまだ対応している機器が少ないですが、以前のQuick Charge 2.0、3.0、4、4+とは下位互換性があるので、ある程度能力を引き出して使えます。
※2021年7月現在、Quick Charge 5に対応している機器の一覧はQualcomm®のウェブサイトを御覧ください。

開封の儀

さて、それではQuick Charge 5を搭載した「Gan2 FAST CHARGER」の紹介を行ってきましたが、ここでは開封の儀を行ってみたいと思います。

外観パッケージはとても小さく、手のひらに収まる程度です。
最近は製品に対して過剰な梱包が多く見られますのでこれは嬉しいですね。

蓋を閉じているテープは糊代があり、爪でカリカリせずとも開けられます。
あまりこういった親切心のあるテーピングは成されている製品は少ないのでとても感心します。

梱包物一式です。充電ケーブル、「Gan2 FAST CHARGER」充電器本体、説明書、そしてお茶目なBaseusのキャラクター(?)が描かれたシール。

本機はUSB Type-C DFP、PD 2.0/3.0、PPS、QC 5、QC 4/4+、QC 2.0/3.0、FCP、AFC、SCP、MTK PE+、Apple 2.4 A、BC 1.2およびSamsung Galaxy 2Aなどの複数のプロトコルをサポートします。

また、USB PD/QC/PPS の最大 100Wまでの電力容量により、1台の充電器でiPhoneやGalaxy、Xperiaなどの各種Androidスマートフォンだけでなく、MacBook Pro ノートパソコン、iPad等のタブレット端末など、幅広い機種に対応しています。

【広告】

付属のUSBケーブルは特別製

また、充電ケーブルは1.5mのtype-C to type-CのUSB PD仕様。このケーブルは「E-Markerチップ」を搭載しているため、最大100W(5A)まで安定して出力することが可能で「Gan2 FAST CHARGER」と組み合わせることにより、最新型のMacBook Pro(16インチ)をわずか2時間でフル充電でき、最も優れた充電パフォーマンスを発揮します。

尚、このケーブルを別に単体で購入すると1800円かかるので紛失にはご注意。

本体自体はとてもシンプルな作りで、フロント部分にUSB Type-Cの端子が一つあるだけです。
この充電器の本来のパワーを実現するには、コンセント直挿しが良いでしょう。

サイズはとてもコンパクトで、クレジットカードよりも小さいので持ち運びにもとても便利です。
重量も175gと軽量で重さを感じさせません。

実際に急速充電を試してみました

今回試したガジェット類一式

実際に充電速度がどれくらいのものか様々なガジェットで試してみました。
※手元に電圧テスターがないため、ストップウォッチを使っての計測になります。

試した機種は、

  • Macbook Pro(13-inch,2016)
  • SHARP AQUOS R2/3,130mAh
  • ELECJET ApolloTraveller/5000mAh
  • iPhone 11 Pro Max/4000mAh

の4機種です。
どれもQuick Charge 5対応ではないため最高パフォーマンスでのテストとはなりませんが、Quick Chargeテクノロジーは下位互換があるため、どれくらいの速度で充電ができるのか興味がありますので試してみたいと思います。

Macbook Pro(13-inch,2016)

Macbook Pro。50%から充電スタート

まずは編集部員Mが普段のメインマシンとして使用しているMacbook Pro(13-inch,2016)で検証してみたいと思います。

MacbookProの付属の電源は87Wの充電供給なわけですが、100Wの「Gan2 FAST CHARGER」&USB PDで繋いだ際にどんなパフォーマンスを見せてくれるのかが期待のしどころですね。

尚、編集部のMacbook Proは充電が10%を切ると強制シャットダウンしてしまうため、50%のバッテリー残量からの充電計測です。

その結果は如何に?

結果は1時間22分という結果になりました。(当方のMacbook Proが97%までした充電できないためここを満充電とします)

出だしとしては中々なスピードと言えるのではないでしょうか?
後続の機器たちに期待がかかります。

SHARP AQUOS R2/3130mAh

続いてはSHARPのAQUOS R2です。
Quick Chageは3.0に対応している製品ですね。ちょっと期待が持てます。

接続はもちろん「Gan2 FAST CHARGER」付属のUSB PDケーブルです。

途中経過。35分経過した時点でAQUOS R2の充電は53%まで貯まりました。
これも中々速いのではないでしょうか?

これくらいの速度で貯まると寝起きの出勤前の充電でも気持ちにゆとりが持てますね。

100%の充電結果はジャスト1時間30分。後半以降はトリクル充電が働いて、充電速度が鈍りましたがこの速度は充分に速いです。

ここまでとても良い結果が出ていると言えます。

ELECJET ApolloTraveller/5000mAh

続いてはELECJET ApolloTravellerのモバイルバッテリー5000mAhです。
一般的なスマホをすっぽりフル充電してくれるモバイルバッテリーで、Quick Chageの対応バージョンは明かされていませんが、ここ近年発売された製品なので期待が持てます。

さぁ、この5000mAhの大容量バッテリーをどれくらいで充電できるのでしょうか?

こちらも接続は「Gan2 FAST CHARGER」付属のUSB PDケーブルです。

これは驚きの結果が出ました。
なんと!0%からの状況で18分強で充電完了です。

この速度には驚きです。5000mAhですよ?もっとかかると思っていたのですが、良い意味で期待を裏切る結果となりました。

電圧テスターがないため憶測ですが、かなりのワット数で給電されたと予測できます。

この速度なら絶対に「Gan2 FAST CHARGER」を旅行に持ち出したくなります。

iPhone 11 Pro Max/4000mAh

最後は4000mAhのiPhone11Pro Maxです。こちらはに「Gan2 FAST CHARGER」付属のUSB PDケーブルではなく、iPhone付属のUSB PD to Lightningケーブルでの接続になります。

ちなみにiPhone付属の充電器は18W供給。どれくらい速度が出るか楽しみなところです。

それでは計測開始!

iPhone11Pro Maxの51%までの充電にかかった秒数はなんと26分弱!3130mAhのAQUOS R2よりも速い充電速度です。

この勢いを保ったまま後半の充電を迎えますが、トリクル充電でどれくらいもたつくでしょうか?

結果は1時間29分!3130mAhのAQUOS R2よりも速い結果となりました。
4000mAhを積んだiPhone11Pro Maxでの結果ですから、結構なワット数で給電されたのが伺えますね。

【広告】

まとめ

以上「Gan2 FAST CHARGER」の紹介を行いましたが如何でしたでしょうか。
充電速度の計測においては充分な速度を見せつつ、特にモバイルバッテリーやiPhoneの充電速度には驚かされましたね。

この「Gan2 FAST CHARGER」は一台多役の使い方ができます。

iPad、iPhone、Windows PC、MacbookPro、Ninendo Switchなどの充電器としても最適であり、しかも軽量コンパクトなので旅行や仕事の時でもバッグの中身を圧迫しません。

また、AC100~240Vの入力電圧で全世界150ヶ国に対応した、国内旅行はもちろん、海外旅行·出張も使用可能。

5Gの波が徐々に押し寄せる中、それに対応するように「Gan2 FAST CHARGER」の対応機種も今後どんどん増えていきます。

これを機会に次世代の万能型充電器に触れてみては如何でしょうか?

以上編集部員Tがお送りしました!

当サイト読者限定お得なクーポン


今回メーカー様より、当サイト読者限定のクーポンコードを発行していただきました。

下記のクーポンコードを以下のAmazon購入ページにて、決済直前のページで入力しますと、本来の割引15%に加えて、10%の割引=25%の割引で「Gan2 FAST CHARGER」が購入できます!
(期間/開始日:2021年8月4日11:59 PM〜終了日:2021年8月12日11:59 PMまで)

クーポンコード

mainoritiQC5

\クーポンで製品を購入する!/

販売元のBaseusについて

Image:Baseus

Baseusは2011年に深センに設立され、10年の間の成長により中国の家電業界のリーディングカンパニーとなった企業です。

常に新しいデザインとテクノロジー、そして環境との融合を目指した商品づくりを行っており、その哲学は今尚加速し続けています。

そして今回、Qualcomm® Quick Charge 5テクノロジーをいち早く取り入れ、業界初のQC5.0対応の充電器を提供した業界最先端の企業です。

製品提供:Baseus

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ