【話題】竈門炭治郎リアル日輪刀が販売予約開始!胡蝶しのぶも!

  Image:魂ウェブ

編集部員T

今回は大人気の「鬼滅の刃」から最新グッズの速報をお知らせするよ!

皆さん「鬼滅の刃」は好きですか?アニメはもちろん映画化もされて話題沸騰中ですよね!

漫画は連載が終了しましたが、アニメは第二期の準備が進んでるとかでヤキモキされている方も多いのではないでしょうか?

そんな鬼滅の刃はコスプレでも大人気で特に「日輪刀」と呼ばれる刀は必需品となっています!

そんな日輪刀ですが、鬼滅の刃の主人公「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」モデルの日輪刀が楽天市場にて2021年2月中に発売されるようで現在予約受付中です!

販売元は「PROPLICA」シリーズでクオリティの高さを誇るバンダイスピリッツ!

そんな炭治郎モデルの日輪刀がどんな商品に仕上がっているか、商品の開発者秘話を交えて記事にしてみました!

【広告】

「鬼滅の刃」竈門炭治郎モデルの日輪刀のスペックは!?

鬼滅の刃:ポスター写真
image:メルカリ

写真を見るとかなり精巧な作りであることが見て取れますよね。

具体的な情報はまだ見えてきませんが写真から察するに品質の高い樹脂に鋭い光沢が走るテクスチャで期待が持てます。なんせ販売価格が9,800円と強気ですからね…

以下予想を含めた商品スペックです。

  • 発売元:バンダイスピリッツ
  • 商品名:PROPLICA 日輪刀(竈門炭治郎)鬼滅の刃
  • 発売日:2021年2月中発売予定
  • ステータス:購入予約受付中
  • サイズ:1/1フルスケールで初の立体化
  • 機能:鬼滅の刃の主題歌である「紅蓮華」を含む70種類以上の音声搭載
  • 材質:ABS・ダイキャスト製
  • テクスチャ:鋭い光沢加工が施されたピアノブラック塗装※予想
  • 重量:1kg※予想
  • 長さ:約880mm
  • セット内容:本体・専用台座一式・PROPLICA 日輪刀(竈門炭治郎)解説書

    大体の商品スペックは予想も踏まえてこんなところではないでしょうか?
    ポイントは70種類以上の音声機能!
    なりきりで遊ぶにはかなりクオリティにこだわってあることが後述の開発者さんのコメントから推察できます。

並々ならぬ作り込みが伺える開発者のコメント!

以下、開発者の商品に対する拘りのインタビュー記事をヤフーニュースより引用してみました。

PROPLICAシリーズはクオリティにこだわって作られた商品シリーズであり、今回も並々ならぬ開発努力の高さが伺えるものとなっています。

■鋼鐵塚さんもビックリ!?本物感を追求した日輪刀制作秘話 ――

・「PROPLICA 日輪刀(竈門炭治郎)」制作のきっかけや着想を教えてください。
「BANDAI SPIRITSコレクターズ事業部ではこれまで、アニメ作品と特撮作品から『剣』がテーマの大人向け商品を展開していましたが、『刀』を再現したものはありませんでした。しかし、『刀』独特の造形美と作品の魅力をあわせることで良い商品ができると思い、本商品を企画。それからおよそ1年の開発・生産期間をかけて、今回の発売となりました」

・制作で最も苦労した点を教えてください。
「『黒い刃』の再現です。リアルを追求したいけれど『黒い刃』の日本刀は実在しないため、実物の色や質感を参考にすることができません。
黒いからといってプラ素材に黒1色の塗装では、金属の刃の美しさとは程遠い木刀のような見た目に。また、参考にする原作、アニメ映像、設定資料などでは刀身の表現が変化するため、立体物にする場合には情報量が足りません。そこで、実際の刀の資料も参考にしつつ、黒い刀が実在するとしたらどのような質感で、どのような見た目になるのかを、徹底して考えるところからはじめました。

試行錯誤の末、刃の峰側はできるだけ光沢があるよう仕上げたうえに、クリア塗装を施すことに。刃先は刃の曲線に沿って薄いヘアラインを入れ、上からうっすらとメタリック塗装をすることで、黒い刃でありながら角度によっては金属のような光沢がある日輪刀が完成しました。『刃』だけでなく鍔(つば)、ハバキ、柄なども、1つ1つ質感や造形、色味にこだわって作成しています」

・苦労されたという黒い刃としてのリアル感が見どころだとは思いますが、なかでも注目すべきポイントはありますか?
「刀で『ハバキ』と呼ばれる、鍔と刃の間のパーツです。ここにはダイキャスト製の金属を使用しているのですが、通常の玩具ではサビや個体差が出るため、メッキや色のついた塗装をして使用します。しかし今回の日輪刀ではあえて、色のない透明色の塗装でサビ対策だけにしました。それによりハバキの部分は、実際手にすると金属独特の色味や粗さが感じられます。小さいパーツですが実際の刀でも、刀匠がその刀の個性を表現する重要な部分。玩具の常識にとらわれず本物感を追求した、本商品ならではの個性が現れています」

■手にした人が炭治郎気分を味わえる工夫も
・商品に「頑張れ炭治郎モード」と「鬼殺モード」、2パターンのセリフ集を収録された理由を教えてください。

「まずファンは日輪刀を手にしたら何がしたいのか考えた結果、やはり一番は『鬼殺隊になりきって鬼を倒したい!』だろうなと。そこで、鬼と戦う炭治郎のセリフを集めた『鬼殺モード』の収録を決めました。『鬼舞辻無惨!俺はお前を逃がさない!どこへ行こうと絶対に!どこへ行こうと逃がさない!』などのセリフが、刀から流れます。

さらに、ファンなら炭治郎の前向きでストイックな性格を表したセリフも聞きたいと考えたため、『頑張れ炭治郎モード』も収録することになりました。『俺は長男だから我慢できたけど、次男だったら我慢できなかった』など、前向きで熱いセリフをセレクトしています」

・なりきって楽しむことも聞いて元気をもらうこともできそうですが、購入された方にはどのように使ってほしいですか?
「ディスプレイ用の専用台も付属されているので、まずは飾って造形を楽しんでほしいですね。その後にサウンドですが、アニメ主題歌『紅蓮華』もオープニングサイズで刀に収録しています。それを再生した状態で、数々の名セリフや水の呼吸を流してほしいです。そうすると作品の世界観をより一層楽しむことができると思います。本商品には、シークレットボイスなどのギミックも。何度でも楽しめる仕掛けを施しているので、手に取っていただけるとうれしいです」

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/c3cacebc911dd7c0c3c859ea31d3c53f1eb4a8cb

PROPLICAシリーズは相当な力を入れて開発されるのが見て取れますね!
ユーザーが求めていたリアルな日輪刀の開発秘話に胸が踊ります。

特になりきり遊びを意識した音声機能にこだわりを感じました。

70種類というボイス機能は、ユーザーを鬼殺隊の世界観にひたらせるのには十分過ぎるものなのではないでしょうか?一番の目玉機能ですね!

さぁ、
あなたも竈門炭治郎になって鬼をボコ殴りにしてみませんか!

鬼滅の刃:刀スタンド写真
Image:GEEK FREAKS

なんと最新情報では胡蝶しのぶモデルの販売も決定!

なんと鬼滅の刃の女性キャラクターランキング1位の「胡蝶しのぶ」モデルの発売も決定し、現在Amazonで予約開始となっています。

こちらはもう少し年齢層が低めのお子さんを対象にした「DXシリーズ」ですが「PROPLICA」シリーズはユーザーからの完成度の高さから分かる通り、当商品も期待がもてるのではないでしょうか?

今後も鬼滅の刃グッズの販売がとても楽しみですね!

まとめ

鬼滅の刃は今や昨年から今年にかけてのビッグワードとなっており、コスプレ界でも避けては通れない道となっております。

そんなコスプレさんだけではなく、鬼滅の刃の鬼殺隊入会を目指すお子さんにも完全なりきりモードで全集中の遊びをもたらせてくれるアイテムであることは間違いありません!

私は「煉獄杏寿郎(れんごくあんじゅろう)」が好きなのでそちらにフォーカスを当てていますが、やはり主人公の竈門炭治郎になりきるのは鬼滅の刃ファンとして避けては通れない道でしょう…

完成度の高い「PROPLICA 日輪刀(竈門炭治郎)鬼滅の刃」は今月発売予定です!


追記:鬼滅の刃アニメ第2期の関連情報も記事にしましたので併せてどうぞ!↓