【まとめ】鬼滅の刃アニメ第2期(シーズン2)のテレビ放映はいつ?

  Image:animate Times

みなさん、鬼滅の刃は好きですか?
筆者はアニメからずっぽりハマり、そして映画で涙を流しました。
※ちなみに漫画はアニメを楽しむために見ていません笑
そんな私ですが2021年も鬼滅色に染まって楽しみたいと思います!

↓以前こんな記事も書きました。

まだまだ大人気の鬼滅の刃。子どもから大人まで人気の作品なのですが、いつアニメの第2期(シーズン2)が放映されるのか、とてもヤキモキしますよね。

何せ第1期(シーズン1)の「竈門炭治郎 立志編」が放映されたのが2019年9月なので、はや1年半以上の月日が経っています。

鬼滅の刃は映画の「無限列車編」も昨年からいまだロングセラーで上映されており、漫画の連載は終了しましたが、更なる人気上昇はこれからではないでしょうか?

アニメから同作品が好きになった方も多く、私もその一人です。

【広告】

天井知らずの人気を誇る映画「無限列車編」

テレビアニメの第2期(シーズン2)を前にして、「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が上映され、2021年4月5日現在興行収入が400億円を目前にしています。

映画の中でキーマンだった煉獄杏寿郎(れんごくあんじゅろう)の壮絶なシーンに涙を流した方も多いのではないでしょうか。
作品も秀逸でしたが、主題歌の「炎」も大ヒットし、カラオケでも多くの人が歌う人気曲となりました。

DVD・Blurayの発売も決定し、これも大ヒット間違いなしかと思われます。

漫画の連載終了で鬼滅ロスに入るどころか、益々の人気上昇真っ只中の鬼滅の刃。
気になるのは第2期(シーズン2)のテレビ放映です。

テレビ局側も映画の人気の勢いをそのままに、テレビ放映したいところだと思います。
それは私達ユーザーも同じ思いだと感じます。

なので今回は現状分かる範囲の情報をまとめてみました。

滅の刃テレビアニメの第2期(シーズン2)はいつ?

鬼滅の刃のTVアニメ続編ですが、現在2021年放送と発表されています。
シーズン名は「遊郭編」です。
そして公式ウェブサイトやプロモーション映像も流れています。

【公式ウェブサイト】
https://kimetsu.com/anime/yukakuhen/

【公式プロモーション映像】

Video:アニプレックス YouTube チャンネル

いやーそそられますね笑
アニメはその描画の美しさに定評がありましたが、この「遊郭編」でも吉原遊廓がどんな美しいビジュアルで描かれるか期待がもてます。

そしてすでに公式サイトの公開や、プロモーション映像が流れてると考えると、アニメの放映は2021年の夏より後が考えられます。

理由としては現在の時点でまだ放映時期の発表がされていないこと、そして「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の上映開始から丁度一年前後が経つため、タイミング的にキリが良いと思われるためです。

通常は夏放送ですとこの時期にはもう告知がされているはずですので、それを踏まえますとやはり秋になるのではないかと考察します。

従って鬼滅の刃第2期(シーズン2)「遊郭編」の放送は、

  • 2021年10月前後
  • 放送時間帯は深夜枠になる

と予想しています。

鬼滅の刃アニメ第2期のキーマンはだれ?

宇髄天元
Image:鬼滅の刃公式サイト

鬼滅の刃 第2期(シーズン2)のキーマンですが「宇髄天元(うずいてんげん)」が中心となって物語は進んでいきます。

宇髄天元はどんな人物?

漫画「鬼滅の刃」遊郭編でフォーカスを当てられたキャラクターです。
鬼殺隊の頂点に君臨する「柱」達の中では「音柱」と呼ばれ、音の呼吸を使って戦います。

音の呼吸とは?以下引用です。

雷の呼吸から派生した呼吸であり、音柱である宇髄天元が独自に編み出して使用しているものである。最大の特徴は使用する日輪刀とそれに施された仕掛け。

獣の呼吸と同じく二刀流なのだが、その大きさが桁違いであり、人間の身の丈程もある。鎬もそれに比例して幅広く、まるで出刃包丁をそのまま巨大化させたかのよう(二刀流というより双剣といった方がイメージは近いかもしれない)。また、柄尻を鎖で繋ぐ事と、刃の先端を指で摘まむだけで刃を振るって斬撃を放てる宇髄の脅威的な握力によって、その大きさからは想像も出来ない程の連撃を放つ事が出来る。

引用元:https://dic.pixiv.net/a/%E9%9F%B3%E3%81%AE%E5%91%BC%E5%90%B8

宇髄天元は自身の事を「ド派手な祭りの神」と称しており、鍛え抜かれた肉体に大柄な身体が特徴のイケメン剣士です。

元々は忍者の家系の育ちで、幼少期から忍びになるための訓練を受けます。
しかしその生き方に自身は疑問を抱き、鬼殺隊に入隊します。

宇髄天元は作中最もビジュアルが際立っており、なんと3人の妻がいます。

しかし妻たちの幸せを何よりも願い、次に他人を救う、そして最後に自分の命、という優先順位の哲学をもって行動しており、顔だけでなく精神もイケメンであることが分かります。

Twitterの鬼滅の刃・第2期(シーズン2)の期待

さて、Twitterでは第2期のアニメに対してどんな期待がよせられているのでしょうか?
以下Twitterユーザーの声です。

劇場版「無限列車編」との話の繋がりはどうなる?

無限列車編1シーン
Image:毎日新聞

映画を見た人なら気になるところだと思うのですが、劇場版「無限列車編」はアニメ第1期とアニメ第2期の間にあるストーリーです。

なので、アニメ第2期(シーズン2)「遊郭編」では「無限列車編」では、煉獄杏寿郎のことなどどう回収されるのかが不明です。

私の予測で言えば、第2期は無限列車編とは話が独立しており、関係ないと言えば関係ないので、自然な流れで映画版のストーリーは自然吸収される形で回収されるのではないかと思います。

第2期(シーズン2)が放映中止!?

ネットでは鬼滅の刃第2期(シーズン2)の放映が禁止されるのではないかという情報もまことしやかに囁かれていました。

2019年11月22日、「週刊少年ジャンプ」で現在連載中、吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)原作のアニメ『鬼滅の刃(きめつのやいば)』Blu-ray&DVD第4巻の出荷停止となることが発表された。

公式サイトによると、このBlu-ray&DVDに特典として付いてくるCDの中に録音された音声に「イスラム教に関する音声の不適切な使用」があったとして、今後同商品の出荷停止および今現在出荷分の回収を決定したのである。

引用:ミステリーステーション

これがテレビアニメの第2期が放映中止になるのでは?と噂になっている元ネタです。

既に発売されているテレビアニメ「鬼滅の刃」第1期のBlurayとDVDの題4巻に特典でついてくるCDの中の音声にイスラム教に関する音声の使用があったというのですね。

それが波紋を呼び、劇場版 鬼滅の刃 無限列車編の上映中止の噂にまで発展しました。

ただしこれは少々古い情報ですので、あまり当てにしないほうが良いのかも知れませんね。

まとめ

アニメから人気が爆発し、映画も興行収入400億円間近の大人気作品「鬼滅の刃」
テレビ放映が待ち遠しい第2期(シーズン2)「遊郭編」は今年の秋に恐らく放送されるかと思います。

それまで鬼殺隊になりきって士気を高めてみては如何でしょうか?
こんなリアルな日輪刀も販売されています。

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編のBlueray&DVDの予約もお忘れなく!

それでは放送開始まで色んな妄想を働かせて、楽しみに待っていましょう!

シェアしてくれると嬉しいです!