【最新食レポ】蒙古タンメン中本が進化した!「蒙古トマタン」!

日本の辛い物好きの皆さんコンニチワ!
辛い物好きの舌が肥えた編集者Tです。
さて、ここで辛い物好きのアナタに質問です…「蒙古タンメン中本」はご存知でしょうか?

え!?知らない?!
こんなに有名なのに!?

ならば今日は素敵に辛旨なカップ麺を一つご紹介したいです!

それは発売開始から13年を迎えるカップ麺「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本」
今までの辛いブームに乗っかった、単に辛さを追求したラーメンとは一線を画し「辛うま」ブームを巻き起こした先駆者としてセブンイレブンに登場しました。

そんな辛うまのリーダー的存在「蒙古タンメン中本」より2021年2月…
新たな限定シリーズがセブンイレブンに爆誕しました!

その名も「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 蒙古トマタン」です!

新製品に設けられたテーマは「食欲が覚醒される一杯」。

旨味×辛味×トマトの酸味が奏でるハーモニーがどんなものなのか、いざ食してみたいと思います!

【広告】

〜おさらい〜蒙古タンメン中本とはなんぞや?

蒙古タンメン中本とは東京都板橋区上板橋に本店を構える「辛うま」をコンセプトに掲げたラーメン店です。

店長の白根誠さんが蒙古タンメン中本の前身である、先代の「蒙古タンメン」の味に惚れ込み、修行と研究を重ねた末に誕生したのが「蒙古タンメン中本」です。

それまでのただ辛さを追求しただけのものが多かったラーメン会において「辛いのに美味しい!」といった口コミから爆発的に人気を獲得し、やがて株式会社セブン&アイ・ホールディングスと提携を結び、全国のコンビニに並ぶまでに成長しました。

筆者は蒙古タンメンを初めて食べたのはコンビニ版の蒙古タンメンでしたが、その辛さの中に大きく主張する「旨味」にノックアウトされて今では週イチペースでコンビニで買っています!

そんな蒙古タンメン中本から2月に新シリーズが出たと聞き、食べてみたという訳です!
前置きはここまでとしてでは実際のお味はどうなのかを食レポしてみましょう!

↑通常版の蒙古タンメンもオススメです!

カップを開けた瞬間から胸高まる魅惑の香りが!

蒙古トタタン:フタ部分写真
某◯梅を思わせるキャラクターと挑戦的なキャッチコピー

蓋には「食欲覚醒」と挑戦的なキャッチコピーが入れられています。
本当に覚醒するんかいな。
瞳孔開くんかいな。

蒙古トタタン:開封写真
カップの蓋をご開帳!

カップの蓋を開けてすぐに漂ってきたのは甘酸っぱくてスパイシーな香りです。

匂いの時点で既に旨さプンプンなカップラーメンも数少ないのではないでしょうか?

具材は乾燥キャベツとネギ、トマト?ぽいもの、謎肉っぽいものが入っておりますがお湯で戻すと結構なボリュームになるのが中本の良いところであります。

早速お湯を注いでみたいと思います。

蒙古トタタン:お湯注ぎ後の写真
真っ赤に染まる夕暮れの太陽〜

お湯で戻すとテクスチャはいつもの蒙古タンメン中本でして、違いは正直あまり分かりません。

ただし先程の酸味の効いた強い旨味を予感させる香りがより一層強まり、逸る気持ちが抑えられません。グッと我慢して麺が伸びない内に撮影を済ませます。

蒙古トタタン:添付のオイル写真
定番の辛旨オイル

入れると辛うま倍増の特製オイルは仕様変更はなさそうです。

辛さ耐性の強い人は必ず入れましょう。
ちなみに辛さ耐性のない人は入れなくても十分おいしく食べられます。

トマトの旨味×辛旨のW「W辛旨!」が織りなす極上ハーモニー!

早速一口スープを頂くと、まずはトマトの酸味が口に広がり、次にトマトの旨味と蒙古タンメン本来の旨味が合わさった「W辛旨」が口いっぱいに広がります。

そして最後に辛さが襲いかかってきます。
ただいつもの辛さではなく、厚みのあるトマトの旨味が辛さを若干マイルドにしています。

これなら辛いものがあまり得意ではない人でも食べられるのではないでしょうか?

印象としては今までの無印の蒙古タンメン中本が「旨味5×辛味5」の相対的な比率だとしたら、今回の蒙古トマタンは「旨味6.5×辛味3.5」といった黄金比率のようなバランスに仕上がっています。

とにかくこのバランスが絶妙で、筆者的には通常版よりもこっちの方が売れるんじゃないか?と受け止めました。臭みやエグミは一切なく、ただひたすらトマトの爽やかさとW辛旨が印象に残ります。

蒙古トタタン:箸ですくう写真
麺のコシだけが少しネックなのか…?

筆者のお湯の戻し方が悪かったのか分かりませんが、麺のコシに関しては少しだけいつもの中本よりないような…

単に撮影し過ぎで伸びてしまったのか…麺に関しては無印版と比べてややダルい印象を受けました。

筆者の戻し方の問題かもしれませんのであまり参考にしないでください。

但し、麺とスープの相性は期待を上回るものでした!

平打ち太麺&縮れ麺とスープがよく絡みつき、W辛旨の魅力を存分に感じさせてくれ、箸が一向に止まらず一気に食べ干してしまいました!

麺さえダルくなければ…惜しい点です。

私一人のレビューだけではなく、編集部員Mのごく簡単なインプレッションも以下に掲載します。

編集部員M

蒙古トマタン、、、。

お馴染み蒙古タンメンのトマト味バージョン

辛味噌仕立ての出汁にトマトの酸味と甘みが加わり
絶品の味わい

麺も程よくカップ麺の中でも、
ハイクオリティの出来栄えでは無いでしょうか?

旨辛オイルがセットで付いており
自分好みに辛さの調整ができるので、有難い!

通常の蒙古タンメンも飽きのこない美味しさだが、
トマトバージョンも美味しいです。

だそうです。麺がハイクオリテイと書いてあるので、やはり筆者の麺は戻しすぎたのか…💧

筆者オススメの食べ方を紹介!

最後に筆者のオススメの食べ方をご紹介します!

蒙古トタタン:残り汁にオンザライス写真
余ったスープにオン・ザ・ライス

まずはスープを飲み干したい欲求をぐっとこらえて、白飯を投入します!
これぞ辛うまトマトリゾット!

白米の甘みがトマトの旨味を引き立て、トマトの酸味が白米の甘みを引き立てるぅッッッ!

蒙古トタタン:卵投入写真
更に生卵を投入!

辛味が苦手な人にオススメしたいのが生卵の投入です!

卵白と白米がさっぱりと絡みつき、舌に程よくバリアーを張って辛さをマイルドにしてくれます!

これ、味的にも喉越し的にもホントオススメの食べ方です!

蒙古トマタン!キミはどこまで舌を喜ばせてくれるんだい!

【広告】

まとめ

如何でしたでしょうか?

トマトを使用したラーメンは「蒙古タンメン中本」のリアル店舗でも限定メニューとして人気を博しているそうです。

また昨今では即席カップ麺にトマトを入れたアレンジメニューがバズるなど、トマト風味は一躍人気のフレーバーに!

みんなトマトの旨味の相乗効果に気づき始めたんですね!

まだその味を知らないあなたも今から「蒙古タンメン中本 蒙古トマタン」を食してW辛うまのバズの波に乗りましょう!

シェアしてくれると嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

1件のコメント

error: Content is protected !!