【導入簡単】超シンプルなGoogleアナリティクスのマイレポートを作ってみたので配布します

編集部員M

今日はGoogleアナリティクスの初心者向けのテンプレートを作ってみたので導入方法を説明しながら配布したいと思います。

皆さんこんばんわ^^
Googleアナリティクスの初心者Mです。

ブロガーの皆さんは普段アクセス解析にGoogleアナリティクスを使用している方も多いと思います。でも実際に使ってみるとワケワカメだったりするんですよね、、、。

私も最初の頃は見方がさっぱりでした。

そんなGoogleアナリティクスですが、マイレポートを作成という機能があって、独自のアナリティクスレポートを作ることができるんです。

今回はGoogleアナリティクス初心者の皆さんに向けた、大まかな指標のシンプルなカスタムマイレポートを試行錯誤して作ってみましたので、説明と導入方法を交えて配布します。

※本記事はGoogleアナリティクスを既に連携済の方を対象に説明をしています。
GoogleアナリティクスのWordPressの連携の仕方は以下が簡単です。

https://web.alfactory.co.jp/topics/2020/06/19/2961/

【広告】

カスタムマイレポートの説明

今回配布するカスタムテンプレートです

ガジェマニオリジナルのマイレポートを導入すると、上記のレポートが皆さんのマイレポート一覧に追加されます。もちろん普段お使いのレポートと切り替えができますのでご安心ください。

せっかちな方は以下のボタンからカスタムレポートをインポートしてくださいね^^


レポートの見方を説明しますね。
①〜④はアクセス訪問数の主な指標
⑤〜⑥はAdSenseの主な指標
⑨〜⑩はアクセス数の推移
⑪〜⑫は参照元・アクセスランキングの主な指標

の4ブロックで構成しています。

①ページ訪問者数
2年以内に新規に訪れたユーザーと、リピートで来訪したユーザーの合算数です。
ここが分かりやすいです→https://blog.siteanatomy.com/unique-pageviews/

②ページビュー数
訪れたユーザーが何ページ回遊したかを示す数値です。
ここが分かりやすいです→:https://www.mitsue.co.jp/case/glossary/l_004.html

③ページ直帰率
訪れたユーザーがそのページだけを見て離脱した割合を示します。
※数値が低いほうが良いとは一概には言えません。
ここが分かりやすいです→https://innova-jp.com/bounce-rate-average/

④ページ離脱率
訪れたユーザーが他のページも見て、どれくらいの滞在をしたのか示す割合です。
※数値が低いほうが良いとされます。
ここが分かりやすいです→https://digital-marketing.jp/seo/what-is-the-withdrawal-rate/

⑤AdSenseのページ表示回数
ユーザーにどれだけAdosense広告全体が表示されたかを示します。

⑥表示されたAdSense広告ユニット数
ユーザーに各広告ユニットがどれだけ表示されたかを詳細に示します。

⑦AdSenseのクリック数
AdSenseが何回クリックされたかを示します。

⑧AdSenseの収益
AdSenseの現時点での売上を示します。

⑨ページ訪問者数推移
ページ別訪問者数の推移をグラフで示します。

⑩ページビュー数推移
ページビュー数の推移をグラフで示します。

⑪参照元の流入ランキングTOP10
ユーザーがどこのドメインからやってきたのかをランキング表示します。
また、ドメイン別でAdSenseの売上を示します。

⑫ページ別のアクセスランキングTOP10
どのページがアクセス数が多いかをランキング表示します。
また、ページ別で直帰率の割合を示します。
※ページURLの部分は実際にはページタイトル名に置き換わります。

※⑤〜⑧のAdSenseのデータは、AdSenseとアナリティクスを連携していないと見ることが出来ません。以下、連携方法の記載をしておきますので宜しくお願いします。
https://support.google.com/adsense/answer/6084409?hl=ja

データ参照期間の範囲を指定する

アナリティクス内の右上にカレンダーがありますので、ここからレポートのデータ参照期間を指定することが可能です。大体1ヶ月の期間を参照すればいいかなと思います。

カスタムマイレポートのインポートの仕方

インポートはとても簡単です。以下のボタンをクリックすると上記の画像の画面が出ますので、レポートのデータを反映させたい「ビュー」を選択して「作成」をクリックするだけです。
※GA4には対応していません。
インポートを終えると、カスタムマイレポートの値があなたのデータに置き換わります。

良かったらインポートしてみてくださいね^^↓

カスタムマイレボートをインポートした後は、アナリティクス画面のサイドバーの
「カスタム」→「マイレポート一覧」→「ガジェマニアナリティクス」でカスタムマイレポートを呼び出せます。

【広告】

まとめ

元々は私がGoogle アナリティクスのもっと簡単な見方が無いかなぁ…と思っていたところに、カスタムマイレポートを作成して、配布されている方がいるのを教えてもらったのをキッカケに、私も作ってみたい!と思ったのが事の始まりです。

私専用のマイレポートにするつもりでしたが、編集部内からせっかくなので配布してみたらどう?と言われ、試行錯誤しつつ今回配布してみました^^

使いやすいかどうかはユーザー様次第ですし、カスタマイズもできるので、雛形としてもお使いいただけます。

どうかこのカスタムマイレポートがブロガー皆さんの一助になることを願っています!

↓カスタムマイレポートの第二弾も公開しました!

以上、編集部委員Mでした^^♪

Have a nice day, everyone!

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ