5分で完成!音波式水出しコーヒーメーカーSONIC DUTCHレビュー【おすすめ】

製品サンプル提供:メグダイショップ代官山

編集部員T

今日は美味しい水出しコーヒーがたった5分で作れる、おすすめの音波式水出しコーヒーメーカーを紹介するよ!

皆さんおはようございます。
気持ちのいい朝、送っていますか?

朝起きたらカーテンを開けて、爽やかな空気とともに一杯のコーヒーを嗜む…。
そんな素敵なルーティンを家庭に取り入れている編集部員Tです。

↓ウチが毎日お世話になっているコーヒーメーカーです。

ウチでは普段豆から全自動で引けるこのコーヒーメーカーを重宝しています。

ですが、たまには極上のコーヒーも飲んでみたいですよね。
私の中での極上のコーヒーとは「水出しコーヒー」を指します。

でも水出しコーヒーって作るのに意外と手間と時間が掛かるんですよね…

そんな水出しコーヒーがたったの5分で作れちゃう素敵なコーヒーメーカーを今回は紹介しますね!

【広告】

そもそも水出しコーヒーとは?

アイスコーヒーイメージ

水出しコーヒーとは、その作り方の呼び名を指します。
その方法は様々ですが、麦茶を作るような簡単なものや、専用の器具を用いてゆっくりと成分を抽出するものまで様々です。

別名「ダッチコーヒー」とも呼ばれるその手法は水で抽出して氷と共によく飲まれることから、アイスコーヒーと混同されがちです。

ですが水出しコーヒーは10時間程ゆっくりと成分を抽出するため、コーヒーのアクとなる成分や油分が軽減され、非常にスッキリとした美味しいコーヒーを飲むことができます。

最近は水出しコーヒーを売りとしたお店も数多く存在し、安定したムーブメントを築きあげています。

音波で水出しコーヒーをサクッと作る!

水出しコーヒーの弱点は、その「抽出時間の長さ」に尽きます。
なんせ抽出に10時間以上ですからね…
すぐに美味しい水出しコーヒーが飲めたら…

そんな希望を叶えてくれるコーヒーメーカー、見つけました!
それがSONIC DUTCH社の「SUPER SONIC S1」です!

SONIC DUTCH SUPER SONIC S1-01

このコーヒーメーカー、たったの5分で水出しコーヒーが作れちうゃんですね!
しかもなんとこの「SUPER SONIC S1」はコーヒー以外の機能も搭載しています!
どんな機能かも含めて見てみましょう。

水出しコーヒーメーカー「SONIC DUTCH SUPER SONIC S1」の機能

まずは操作パネル部分の紹介をしますね。
非常にスタイリッシュ&コンパクトに作られてますので操作で迷うことはありません。

SONIC DUTCH SUPER SONIC S1-02

操作パネルはボタンとダイヤルを兼ねていてとてもシンプルです。
ですが、この3つのボタンダイヤルでこだわりのオリジナル水出しコーヒーが作れちゃいます!
左から、

  • 水出しコーヒーの抽出時間
  • 水出しの音波の周波数
  • 周波数自体の強度

こだわるのならば、この3つのボタンダイヤルを駆使して、豆の品質や産地に合わせてオリジナルの水出しコーヒーを作ることが可能です。

…ん?と思った方も多いのではないでしょうか?
このコーヒーメーカー、実は音楽プレイヤーとしての機能も兼ね備えており、コーヒーを作りながら音楽を聴いてゆったりと待つことができるんですね。

SONIC DUTCH SUPER SONIC S1-03
スピーカーを兼ね備え、Bluetoothでスマホと接続できる

音波でコーヒーが美味しく水出しされる秘密

SONIC DUTCH SUPER SONIC S1-04

普通なら10時間も掛かるこの水出しコーヒー。
SONIC DUTCH「SUPER SONIC S1」は何故たったの5分とこんなにも速く水出しコーヒーが作れるのでしょうか。

その秘密はやはり「音波」にあります。

水出しコーヒーを作るためにはコーヒーに含まれる様々な成分を抽出させる必要性がありますが、その為にはコーヒー豆や粉に強めの水流を当てて、コーヒーに含まれる成分を抽出させる必要があります。

その一番手軽な方法が「撹拌すること」なんですね。

でもそれよりも簡単に短時間で抽出する方法がSONIC DUTCH「SUPER SONIC S1」に搭載された「音波式抽出方法」なんです。

音波は水に振動を与え、水中に含まれる空気を分離します。
そしてどの分離れた空気がコーヒーに当たることで、その衝撃で水の中に成分が溶け出すという仕組みなんですね。

ですので、5分足らずで美味しい水出しコーヒーが出来るのです。

水出しコーヒーの未来を一歩先ゆく最高のガジェットですね!

↓実際の音波による撹拌の様子

テイスティング

SONIC DUTCH SUPER SONIC S1-05

実際に作ってみましたのでテイスティングします。

一口目の第一印象…すっきりあざやか!
爽やかな味わいでコーヒー独自のエグミを全く感じさせません。

飲み勧めると爽やかさの中に。まろやかさが感じられます。
音波でしっかり撹拌されてるためでしょうか?

粒子がとても細かく感じるんですね。

これはとても美味しい!
正直同じコーヒー豆、同じ水を使ってこんなに普段飲むコーヒーと味の差が出るとは思いませんでした。

これは水出しコーヒーが流行るわけだ…

↓公式サイトの製品紹介動画も載せておきますね。

具体的な作り方

それでは具体的な水出しコーヒーの作り方を紹介しますね。
以下引用です。

豆の選定・酸味のある豆は粗めがおすすめです。(5~10分)
・水出しコーヒーにはインドネシア(マンデリン)、グァテマラ・アンティグァがおすすめです。ボディが軽くなく、そこまで酸っぱくない豆が推奨です。

■抽出方法 (個人差がありますので参考となります)
1:100gのコーヒー豆を挽きます。
2:常温水を500ml入れます。
3:豆と水はをよく混ぜます。
4:水面から2~3cmプレスします。
 ※ペットボトルやコップでも可能ですが、
 コーヒー豆が上に浮いてきてしまうためフレンチプレス推奨です。
5:抽出時間は5分~30分選択可能です。
 ※5~30分までは味の濃さに変化あり、それ以上は変化殆どございません。
 ※良い豆は長い時間のほうが美味しく抽出できます。
6:動作終了後はそのまま蓋を開けて、かき混ぜてから
 紙フィルターを通すと微粉除去になります。
7:お好みで電子レンジで温めたり、メニュー表を参考にし様々な楽しみ方があります。
 ※一回当たりの上限数:水2Lの場合→抽出は約1Lになります。
 ※コーヒー抽出後の基本賞味期限は冷蔵保管3ヶ月となります。

引用元:https://0141coffee.jp/?pid=157872725

まとめ

SONIC DUTCH SUPER SONIC S1-06

お店でしか味わえない…かと言って家で作るとなるとすごく時間がかかる…そんな作るのに大変な「水出しコーヒー」が自宅で5分で作れてしまう画期的なコーヒーメーカー「SONIC DUTCH SUPER SONIC S1」

まさに水出しコーヒーの革命と言えましょう!

  • 自宅で簡単「5分」で水出しコーヒーが作れる
  • ダイヤルを駆使して自分好みのこだわりの水出しコーヒーにできる
  • スピーカー内蔵で音楽も聞きながら抽出できる
  • おしゃれなデザインでインテリアとしても重宝する
  • お手入れいらずで簡単に扱える


↓そんな便利なコーヒーメーカーは代官山のガジェットショップ「メグダイ」で手に入ります!

https://mainoriti.com/wp-admin/edit.php?post_type=post

See You Again!!

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ