超小型アクションカメラ「Insta360 GO 2」レビュー!自動編集で初心者でも快適撮影!

編集部員T

今日は世界最小・軽量のアクションカメラ「Insta360 GO 2」をレビューするよ!

こんにちは、普段はフリーランスで映像制作のデザイナーをしている編集部員Tです。
皆さん、アクションカメラはご存知ですか?

普通のビデオカメラとは違って、とにかく「小型軽量」に重きを置いて、衣類に付けたり帽子や自転車につけたりして、手持ちビデオカメラでは不可能なアングルの撮影を可能にしているカメラの事ですね。

筆者も映像制作というお仕事の関係上色んなカメラを触ってきましたが、今回手に入れたアクションカメラは久々に胸にくるものがあるガジェットでしたので紹介したいと思います。

その名も「Insta360 GO 2」です!

【広告】

小型化の波が止まらないアクションカメラの世界!

Insta360 GO 2-1
筆者が所有するGoPro HERO5

小型アクションカメラとはその名の通り普通のビデオカメラよりもはるかに小さく、色んな場所に取り付けて撮影することにより、従来では撮れなかった映像が撮れるカメラを指します。

その歴史は2005年に初代「GoPro HERO」という製品が発売され、以降GoProの後を追うように他メーカーの小型カメラも進化して市場を広げてきました。

ユーザーも普段の手持ちカメラでは撮影が困難であったアングルからの撮影に惹かれ、映像制作業界に一大ムーブメントを巻き起こしたのです。

今では我々が普段テレビで見る番組でも頻繁に使用され、プロからアマチュアまで幅広い層にGoProを筆頭とする小型アクションカメラの時代が訪れました。

Insta360 GO 2とは?

Insta360 GO 2-2
Insta360 GO 2

さて、アクションカメラの小型化はどこまで進むのでしょうか?
GoProが別名「ウェアラブルカメラ」と呼ばれるまでに小型軽量化を果たしているのですが、今年の3月9日に新たなビデオカメラが生まれました。

その名も「Insta360 GO 2」です。

他にはないスリムな形状で重さはなんと27g!サイズも小指ほどの大きさです。
こんな小さなカメラに4M防水機能、手ブレ補正、スローモーションや自動編集などといった機能を詰め込んできました!

「GO 2」と書いてあるとおり、先代機種が存在するのですが、今回の機種は撮影解像度を1080p→1440pに進化させてきました。

Video:Insta360 Japan

実際に撮影してみた

実際に家の近所の公園で画質と手ブレ補正をチェックしてみました。

個人的には手ブレ補正がしっかり効いており、まるでドリー撮影したかのような滑らかさです。

また、空と暗いところの明暗差もかなり粘っており、この小型センサーで1440pを担保しながら暗部でのノイズレスな画質にはちょっと驚きました。

フレアには少し弱いかなという印象と、やや色味が抜けてる印象を受けましたが、このセンサーサイズでここまで描写できれば性能的には充分です。

これはすごくいいですね。まさかここまで優秀とは思いませんでした。

撮影後にSNSの画角にトリミングが可能

Insta360 GO 2-3
Image:Insta360

撮影後にTwitter、Instagramなどの各SNSに合わせたトリミングも可能で、Youtubeのみならず様座な使いみちが考慮して設計されいるところが今どきっぽいですね。

自動編集機能のAI搭載

Insta360 GO 2はカメラ内部で簡単な動画編集ができます。
特徴は「AI機能編集」です。カメラが編集ポイントを見つけて、自動的に編集してくれるんですね!
方法はとても簡単です。

Insta360 GO 2-4

Step.1専用アプリをAppストア、Andoroidストアからインストールします。

Step.2スマホアプリとGO 2を無線で接続します。

Step.3アプリで「ストーリーを作成」→「AIモード編集」を選びます、尺の長さ「3.0s」「1.5s」「4.5s」から選びます。

以上で完成です!
完成したらスマホのカメラロールに保存されます。

ちなみに自動編集だけではなく、ご自身でしっかり編集したい場合はアプリに多彩な編集機能が揃っていますので、そちらで編集すると良いでしょう。

ミニマルな充電器がミニマルな三脚&リモコンに!

Insta360 GO 2-5

この充電器が非常に良く出来てまして、パカッと中身を展開すると撮影リモコン兼ミニ三脚になるんですね!

これはグッドアイデア!

Insta360 GO 2-6

しかも他の付属品も大変良くできてまして、ペンダント型のストラップやピボットアーム式のカメラ土台なんかもついちゃって、これはもう十二分に楽しまないといけないでしょうとやる気にさせてくれます笑

Insta360 GO 2の国内外のレビュー動画

国内外では様々なクリエイターがInsta360 GO 2を使用してクリエイティブな作品をアップしています。その中から分かりやすいユーザーレビュー動画を載せてみました。

Video:Yuka Ohishi
Video:TATE Vlog

Twitterのレビュー

Twitterの方はInsta360 GO 2に対してどんな反応なのでしょうか?

まだ登場したばかりのせいか、Twitterにはあまり有益な情報が得られませんでした。
今後、レビュアーさんはどんどん増えていくものだと思います。

Insta360 GO 2スペック

以下公式サイトの「スペック」をご覧くさい。
https://www.insta360.com/jp/product/insta360-go2?yclid=YSS.1001075541.EAIaIQobChMI4-Hbzr3w7wIVxAorCh1t3woyEAAYAiAAEgJjGPD_BwE

【広告】

Insta360 GO 2まとめ

使ってみた感想は、GoProとは別の形で使えそうだなと感じました。
もっと手軽に、もっと簡単に日常を切り取るにはInsta360 GO 2はとても向いているんじゃないでしょうか?

特にYoutuberや、今流行りのVlogの作り手であるVlogger(ブイロガー)さんにはもってこいの武器なんじゃないかなと思います。

以上現場からでした!

製品情報
https://www.insta360.com/jp/product/insta360-go2

Insta360 
http://www.insta360.com/