「Jammy G」分解可能な高機能ポータブルMIDIギター!

Jammy Gアイキャッチ

取材協力:b8ta Tokyo – Yurakucho

ロックンロール!そこのギター好きなあなた!
欠かさず練習を重ね、日々ギターの上達を目指していることだと思います😄

そんなギターですがもっとフリーダムに、もっとアクティブにギターを楽しみたいと思いませんか?
今回も実際に手にとって、これはすごいなーと思えるガジェットに出会えましたので、是非紹介したいと思います。

その名も「Jammy G(ジャミーギター)」です!

【広告】

Jammy Gとは?

Video:Jammy G/CAMPFIRE

Jammy G(ジャミーギター)とは、MIDI入力が出来る画期的なギターで、これ一本でピアノやエレクトロニックシンセサイザー、ドラムなど様々な音源のソフトシンセを奏でる事ができ、更に軽量でありながら分解してポータブルに持ち運ぶ事までも出来てしまうという驚きのギターです。

今までありそうでなかったギターとして、クラウドファンディングの「CAMPFIRE」で1500万円の支援を受けるなど、熱狂的なファンに支えられている製品です。

Jammy Gの特徴

革新的なギターとして今、熱狂的なブームを起こしているJammy G(ジャミーギター)。
その製品特徴を述べますね。

Jammy Gの特徴

・あるゆる楽器がギターとして弾ける
・直感的な操作
・プラグ&プレイの手軽さ
・ポータブル性を意識した設計
・長持ちバッテリー

Image:Jammy G/CAMPFIRE

ではそのJammy G(ジャミーギター)がどのようにしてユーザーの心に刺さっているのかを5つの魅力として紹介したいと思います。

Jammy Gの愛される5つの魅力

Jammy G(ジャミーギター)には今までのエレキギターとは一線を画すギミックが満載です。
その製品の魅力をあぶり出してみました。

1.分解可能なポータブルギター!

Image:PRTIMES

Jammy G(ジャミーギター)は非常にコンパクトに分解・組み立てができるため、どこにでも持ち運ぶ事が可能です。
分解した状態ではわずか17インチ(約43cm)とバックパックに入る超小型なサイズで、組立時も27インチ(約68cm)と圧迫感の無いサイズで演奏の場所を選びません。

この「分解できる」というモジュラー要素が今までになく斬新で、例えば旅行の外出先でも無理なく持ち運ぶ子男が出来、旅先でスナフキンのようにいつでもギターを楽しむ事が可能なんですね。

2.本格的なサウンドがウリのJanmy G

Jammy G(ジャミーギター)はオンボードサウンドを備えた、小型でバックパックに難なく入るMIDIギターです。小型と言っても手抜き感は一切なく、本物のスチール弦と15フレットを搭載しています。

また、Jammy G(ジャミーギター)はUSB-CポートかBluetoothを介してMIDIコントローラーとして機能します。デジタルオーディオワークステーションや楽譜作成ソフトと互換性があり、幅広い演奏スタイルに対応しています。

3.音色も簡単に切替可能なMIDIギター

また、Jammy G(ジャミーギター)のMIDIモードでは前述の通り、様々な楽器の音が出せます。
ギターのスキルさえあればマルチセッションのインストゥルメンタルが出来てしまうのです。

また、すぐに演奏できるJammy G(ジャミーギター)はアコースティック、エレクトリック、クラシックギターのオンボーサウンドを備えており、プラグ&プレイで1/8インチと1/4インチのジャック出力にヘッドフォンを接続すればすぐに再生することが可能です。

4.機能性抜群な15フレットの高感度センサー

高感度センサー内臓の15フレット。
Jammy G(ジャミーギター)は小型軽量でありながらも、高感度センサーが実装されたフレットやスチール弦が備わったこだわりの本格的なギターです。

指の位置やミュートなども正確に捉え、曲げなどの繊細なテクニックにも対応。
あなたのギターテクニックを存分に披露できます。

5.多種多様な音楽ソフトに対応

Image:Jammy G/CAMPFIRE

多種多様な音楽編集ソフトとの互換性が豊富にあるため、お好きなDAW、もしくは記譜ソフトウェアで演奏を楽しむことが可能です。

【広告】

Jammy G紹介動画

Jammy G(ジャミーギター)の魅力を更に深堀りした動画を掲載しますので御覧ください。

Video:Jammy G/CAMPFIRE

モバイルアプリで広がる楽しみ方

Image:Jammy G/CAMPFIRE

Jammy G(ジャミーギター)のiOS、またはAndroidのモバイルアプリでメトロノームでの調整や、ギターの音源タイプの切り替え、チューニング設定、FXのパラメーターを調整可能です。また、FXチェーンを構成して限りなくユーザーのイメージに近いサウンドを実現します。また、多種多様なジャンルのバッキング・トラックに合わせた演奏が可能であり、音楽の楽しみ方が無限大に広がります。

\Jammy Gのアプリはこちら/

Jammy Guitar

Jammy Guitar

無料posted withアプリーチ

各方面のメディアの反応

“バックパックに収まるギターを欲しいと思ったことはないだろうか?あなたが求めていたのはジャミーと呼ばれる新しいギターかもしれない” – Guitar World

“ギターを持って旅行する、昔からある言葉だが、実際は難しい。そんな時に取り外した時の長さがわずか45cmの折りたたみ式ネックのエレキギター、ジャミーの出番だ” – T3

“ジャミーは旅行用に分解できて、チューニングの必要がないエレキギター” – The Next Web

“ギターはかさばるがJammyはそれを解決しようとしている。ボディーなしの弦だけで、フルサイズのネック、そして多くの電子機器である” – PCMag

“あなたには自由がある。誰が退屈な室内でギターを弾きたいだろうか?” – Cult of Mag

引用元:Jammy G/CAMPFIRE

Q&A

Jammyは15フレットのネックですが持ち運びは簡単ですか?

Jammyの一番長い部分は約17インチですのでバックパックに収まります。また、航空会社の持ち込み規格にも対応していますので飛行機での移動も安心です。

アタッチメントは演奏や輸送などにも耐えられるほどの頑丈さですか?

はい。本製品はそれを想定して頑丈に作られています。そのために様々な産業メカニズムを研究しました。

弦の張りは調整が可能でしょうか?

はい。可能です。ユーザーの好みに合わせて緩く、キツく、微調整が可能です。

Jammyで曲げ、プルオフ、手のひらをミュートといった事ができますか?

はい、高精度センサーにより、それらの全てのテクニックが可能です。

Jammyで別のチューニングに切り替え可能ですか?

本製品はMIDIギターなので、コンパニオンアプリを操作することで切り替えが可能です。


まとめ

如何でしたでしょうか?
高精度センサー、MIDI入力による幅広い表現、分離可能なコンパクト設計、幅広い音楽アプリへの対応。魅力を挙げたらきりがないのほどクールなギターですね。

そんなJammy G(ジャミーギター)は以下のボタンの公式販売サイト「GLOTURE」で購入することが出来ます。


また、Jammy G(ジャミーギター)を実際に手にとってその性能を実感したい!
という方はb8ta Tokyo – Yurakuchoで体験可能ですので是非その魅力を感じてくださいね!

以上、編集部員Tがお送りしました!

Enjoy Gadget Life!

<取材協力>
b8ta Tokyo – Yurakucho
営業時間: 11:00 – 19:30
定休日: 不定休
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル1階


シェアしてくれると嬉しいです!