INDEXへ戻る

【評判】「ミライスピーカー ホーム」で高齢者でもTV音がはっきり聞こえる!

編集部員T

今日は最近話題の高齢者・難聴者向けの画期的な商品「ミライスピーカー・ホーム」の評判を実際にレビューしてみるよ!


皆さんこんにちわ!片耳の高度難聴の障害を抱える編集部員Tです。
皆さんは普段「音」に困ったことはありませんか?

私は聴覚障害者で普段テレビを見るときはなるべく字幕テロップをオンにして視聴しています。

でも映画やドラマを見るときなどは字幕テロップって雰囲気を壊すんですよね。

それに生放送のニュースやバラエティ番組を見るときは字幕が映像と追いつかずなんだかちぐはぐな思いをさせられます。

そんな高齢者や難聴を抱える人に最近話題に上り、評判もいいのが「Mirai(ミライ)スピーカー・ホーム」なんです!

なんでもこのスピーカーでテレビを見ると音声が聞き取りやすくなるんだとか!

大手航空会社のJALでも採用されており、テレビ番組「ガイアの夜明け」でも特集されました。

そんな耳の問題を抱える私達にとって一筋の光となるミライスピーカー・ホームを実際に使ってレビューしましたので良かったら記事を見てくださいね!

この記事はこんな人向けの内容です

・普段テレビの音が聞き取りづらい
・ミライスピーカーの購入を検討しているが製品レビューが見つからない方

【広告】

ミライスピーカーの音の聞き取りやすさの秘密は!?

まず技術的な部分のお話からはいりますが、従来のテレビの音は直線的な音波を放って我々の耳に入ります。

したがってある方向に座ったりする難聴の方には音がとても聞きとりづらいんです。

そこで同社は音を聞き取りやすくする新技術「曲面サウンド™️」を開発しました。

これによってテレビから発せられる音が一方通行的な直線の音波ではなく、曲面を描くような音波となり、どの位置に座っても音が聞き取りやすくなるという代物です。

実際にどれくらい音が聞き取りやすくなるかは、後述で実際にレビューしていますので最後まで見てくださいね!

↑今日はこちらの商品をレビューしてみたいと思います。

ミライスピーカーのスペック

以下、ミライスピーカーの基本性能です。

ミライスピーカースペック

テレビへの接続は簡単!たったの2ステップ!

ミライスピーカー外装写真
ミライスピーカーパッケージ

商品パッケージはコンパクトで清潔感のあるデザインです。
箱の開けやすさも抜群!

ミライスピーカーパーツ一式写真
シンプルなセット内容

パッケージ内容は本体、ACアダプタ、ステレオミピンケーブルのたった3つです。
説明書すらありません。

要らない機能を削ぎ落とすことで機械に疎くても誰でも簡単に設置できる仕様です。

ミライスピーカー接続端子写真
シンプルな背面の接続端子群

接続方法はたった2つです。

まず背面にあるACアダプタ端子に電源を繋ぎます。

次に音声入力と書かれた端子にステレオミピンケーブルを刺し、同ケーブルをご利用のテレビのヘッドホン端子に繋ぎます。

以上たった2点です。
機械に弱い高齢者の方にとって、とことんユーザービリティを意識した作りですね!

ミライスピーカー・ホームで操作するのは音量調整ダイヤルだけ!

ミライスピーカーボリューム調整写真
音量調整ダイヤル

セッティングが終わったらあとはテレビをオンにするだけです。

ミライスピーカー本体で操作することは上記写真のダイヤルで音量を調整するだけで、他には何もする必要はありません!

とことんユーザービリティを考えて作られていますね!

【広告】

聴覚障害者の筆者がミライスピーカーの音を聴き比べてみた!

さて、本題の音はどうなのでしょうか?ハッキリと聞き取りやすくなったか疑問ですよね?

そこで筆者の環境で音の聞き取り具合を動画撮影して比較してみました!

通常のテレビの音声

まずはミライスピーカー・ホームを接続していない状態でのテレビ音声の動画です。

次は同製品を接続した状態でのテレビの音声です。

ミライスピーカー・ホームのテレビの音声

ミライスピーカー・ホームでのテレビ音声です。

ミライスピーカー・ホームの音声は抜群に聞き取りやすかった!

上記2点の動画を見ていただいたら分かりますが、ミライスピーカー・ホームを使っていない場合のテレビの音声はなんだかくぐもって聞こえます。

聴覚障害を持つ私にはちょっと音声が聞き取りづらく、厳しい結果となりました。

対するミライスピーカー・ホームの音声評価ですが、動画でも分かる通りテレビから流れてくる音楽と音声がハッキリ分離されており、人の声が際立って聞こえました!

しかも単に人の声が大きくなっているのではなく、背景のBGMと上手く調和するような音量バランスになっており、耳がキンキンすることもありませんでした。

音の厚みもやや確保されており、人の声は聞き取りやすいが全体の音のクオリティはスカスカという事もありません。

これならば、ガヤガヤ音がうるさいバラエティ番組でも楽しめそうです。

しかしこれにはビックリ。
確かにこれならば字幕テロップがなくとも、テレビをより一層楽しめそうです。

ミライスピーカー・ホームに対するTwitterの反応

ミライスピーカー・ホームに対してのユーザーレビューを一部抜粋してみました。

ユーザーさんたちのレビューも好評のようですね。
でも確かにレビューにもあるとおり、音楽鑑賞などには向いてないようです。

ですがその際はステレオミニプラグを抜くだけで切り替えが出来るので、それで良いのではと思っています。

【広告】

まとめ

如何でしたでしょうか?

新技術曲面サウンド™️を搭載して限りなく人とテレビの音声の親和性を高めた「Mirai(ミライ)スピーカー・ホーム」。

高齢者のみならず聴覚障害を持つお子さんから成人の方まで、悩みを抱える人たちのために作られた製品です。

今なら60日間全額返金保証が付いてくるのでこれを機会に一度試してみては如何でしょうか?

+2

シェアしてくれると嬉しいです!