宇宙SNSアプリGravity(グラビティ)癒やされる3つの理由!

Gravity-main-image
編集部員N

今日は静かなブーム真っ只中の流行りのSNSアプリ「Gravity(グラビティ)」の使い方と楽しみ方を紹介するよ!

2021年7月23日「宇宙通話機能」と「星と交信機能」について追記しました。

私はその昔「SNS疲れ」でmixiを退会した経緯を持つ編集部員Nです。
皆さん、普段SNSで疲れていませんか?

イイねがつかない…炎上したり批判的な意見で心がガサつく…

そんなアナタに画期的な癒やしのアプリを紹介します。
その名も「Gravity(グラビティ)

内容はTwitterによく似ているのですが、プロフィールアイコンが予め用意されており、その中から選ぶだけ。フォロワー数も表示されませんので、自身のステータスを気にせずにつぶやけるんですね。

筆者はちょっとこのアプリ、密かに流行るんじゃないかと予測してますので評判をレビューしていきたいと思います。

Gravity、すごくゆるい世界ですよ笑

【広告】

Gravity(グラビティ)の星になって癒やされよう

Gravity(グラビティ)は基本的にTwiterと同じく「つぶやく」事を主体としたアプリなのですが、前述の通りアイコンやフォロワー数が表示されないため、「権威性」がまかり通りません。

つまり、高い匿名性と共に伸び伸びとつぶやくことが出来るんですね。

これがなんというか、人類皆平等というか…本当にひとつの星になったような感覚で、非常に心地よく癒やされるSNSなのです。

気持ち的には母親に抱かれる赤子

みたいな感覚です笑

無数の星になりつつも、周りの星々が支えてくれて、見守ってくれる。
そんなスピリチュアルな体験が出来るSNS。

それでは「癒やされる3つの理由」と共にアプリの使い方を見ていきます。

癒やされる理由①(惑星診断)性格診断で気の合う人と交流できる

gravity-01
性格診断テストとその結果

Graviti(グラビティ)にはあなたと気の合う人たちと交流出来る仕組みがあります。
それは(惑星診断)性格診断を用いたアンケートに答える事によってもたらされます。

また、Gravity(グラビティ)ではパスワードなどは必要なく、メールアドレスの入力だけで会員登録できるSNSです。
匿名性とは無関係ですが、無駄な機能が徹底して省かれているのがよく分かります。

それでは、まずは上記画像のユングの心理学に基づいた簡単な6問のアンケートに答えていきます。
(この時点で癒やしのオーラが漂ってきます。)

すると、質問に応えたあなたの外的性格が診断されます。

gravity-02
診断結果野元、その人に適した惑星へ振り分けられる

その次にGravity(グラビティ)では内的性格も判断され、上記右画像の様に惑星診断によってあなたに適した惑星へと遷移します。

この惑星があなたに適した「グループ」同士のかたまりになります。
※惑星に浮かぶ星をタップすると、他のユーザーのプロフィールにジャンプします。

恐らくですが、これがこのSNSの肝で、(惑星診断)性格診断を元に気の合う人(星)同士が交流しやすい環境(惑星)を作ってくれます。

気に入らなければ、他の星を探すこともできます。

gravity-02-2
他にも用意された3つの惑星から選択することも可能

また、他の星を探す機能以外に上記画像のような3パターンの惑星が用意されていますので、趣味の範囲を狭めた方同士で交流を行うことも可能です。
※今後更に種類が増えることも予測されます。

アイコンも用意されたものしか使えませんので、差別化することなしに皆と癒やしのコミュニケーションを撮ることがきでます。
ここが新感覚SNSアプリGravity(グラビティ)の平等性たる所以です。

顔出しや名前だしでTwittterなど少しSNS疲れした人にはこれくらいが良いのでしょう。

癒やされる理由②つぶやきのレスが早い、温かい

Gravity(グラビティ)は星が流れるがごとく、投稿に対してのレスが早いです。
投稿してからほんの数分でレスがつきます。

恐らくですが、まだSNS会員が少ない&「惑星」で属性が振り分けられて、集まられているために人数がそんなに多くないのだと思います。

その惑星もどれくらいの人数ボリュームで分けられているのかは定かではありません。

gravity-03
イイねがつくのが非常に早い!

左が初めての投稿で、数分でイイねが5件、コメントが1件つきました。
しかもコメントが優しい…(*^^*)

右は2回目の投稿で、投稿直後にイイねが2件つきました。

Twitterやり初めの頃なんて1件もイイねがつかないのが当たり前なので、このレスポンスの良さは嬉しいですよね。

みんな本当に優しい…というか、このSNSのコンセプトを理解した人たちが集まってるのがよく分かります。

ちなみに投稿は1記事に付き300文字まで投稿できます。
もちろん写真を添付することも可能です。

癒やされる理由③趣味タグを通してユーザーと繋がれる

gravity-03-2
趣味タグを通して気の合う人と出会える

Gravityでは「趣味タグ」という機能が搭載されており、同じ趣味や仕事といった形やゲーム、音楽、読書など自分のステータスに合った仲間が見つけやすくなっています。

このタグは自分も相手のタグも見ることができ、それを元に共通点のある人と繋がることでき、一種のコミュニティみたいなものを構築することができます。

なお、タグは用意されたものだけではなく、自分でカスタマイズして作ることも可能です。

以上の要素が「癒やされる3つの理由」です。
あなたを素敵なGravity(グラビティ)の世界にきっと誘ってくれる事でしょう。

Gravity(グラビティ)はiPhone,Android版両方あり!

グラビティはまだ産まれて間もないアプリのため、知名度が高くありません。
しかしこれからジワる可能性があります。

是非お試しになってみては如何でしょうか?
2021年4月2日追記:Android版も発見しましたので、以下のGravity公式アプリからダウンロードお願いします。↓

Gravity(グラビティ)

Gravity(グラビティ)

無料posted withアプリーチ

↓以下、Gravity(グラビティ)の公式Twitterです。

SNSアプリGravityの「交信機能」

その他のTwitterなどのSNSにはない独自の機能として「交信機能」なるものがあるそうなのですが、これがまだよく分かっていません。

噂によるとタイムライン機能みたいなものらしいのですが、、。

でもタイムラインの様な機能は既に搭載されていますので、また何か別の機能でしょうか?
推察するに他の「惑星」にいる知人とコンタクトを取れたりとか…
そんなところではないかな?と予想します。

もしかしたらユーザーの期待を嬉しく裏切る機能かも知れませんね^^

こちらは分かり次第追記したいと思います。

Gravity(グラビティ)の退会方法について

意外とこの問題に行き詰まっている方が多いようですので追記します。

Gravity(グラビティ)は実際にアカウントを作成後、退会することができます。
しかし、iPhone版、Android版では退会方法がことなります。

iPhoneの場合はアプリにて「退会」ボタンから退会を行うことが可能です。
しかしAndroid版ではその「退会」ボタンが見つかりません。

従って、一見するとAndroid版は退会ができないのではないかと感じると思います。

利用規約でAndroid版も「退会できる」と表記されています

従って退会ボタンが無いAndroid版でも、お問い合わせのフォームから退会の旨を伝えることによって、退会処理を行うことができます。

非常に面倒ですね…
いつかAndroid版にも退会ボタンが設置されることを望みます。

【広告】

「宇宙探索」機能、ついに実装!

「宇宙探索」機能は夜19時から深夜1時まで同じタイミングでGravity(グラビティ)を利用しているユーザーとメッセージで繋がることができる機能です。

今まで一部のユーザーにしか開放されておらず、試験段階の機能でしたが、5月31日現在、ついに姿を表しました!「宇宙探索」は19時から深夜1時までの間、1日3回までオンラインのユーザーとリアルタイムチャットが出来る機能です。

宇宙探索をスタートを試してみましたが、一瞬でユーザーと繋がりました。
ここで話しかけてみましょう。

こちらから話しかけれるのは3回までです。
相手から返信が来たり、相互フォローするとこの制限は撤廃されます。

相手から返事がきたら、楽しく会話を弾ませて夜長を過ごしましょう^^

また癒やしの機能が一つ増えましたね★
新感覚癒やしのSNSアプリ「Gravity(グラビティ)」の今後のますますのアップデートに期待です!

その他実装機能

進化するGravity(グラビティ)!
他も様々な機能が実装されています。

宇宙通話機能

5分間のみ匿名で他の誰かと音声通話することのできる「宇宙通話」機能が追加されました。

時間外の使用だったのでどんな機能かの詳細は試せませんでしたが、恐らくランダムで通話相手がリストアップされて、5分間のみ通話できる機能だと思われます。

星と更新

星と交信機能が新たに加わりました!
これは中々面白い機能で、自分からお題を発信して、それにユーザーが答えてくれるという機能です。

試しにお題を設定してみました。
このお題が流星となって、キャッチしたユーザーが答えてくれるというものです。
Twitterでいうところの「質問箱」みたいなものでしょうかね?

Q&A

リツィートのような機能はありますか?

現状そのような機能は備わってないようです


ブロック機能は搭載していますか?

ブロックは可能です。その他ミュート機能も備えています。


ユーザーが「しばらくこの場所から離れることになりました」と表示されます。

退会したユーザーはその様に表示されるようです。

Twitterの口コミ

以下にTwitterでのGravity(グラビティ)の口コミをまとめてみました。
皆さん口にするのは「癒やし」の要素の強さです。

【広告】

アップデート情報

2021年5月2日にiOS&Androidバージョン2.1がリリースされました!
Gravity(グラビティが)バージョンアップし、iOS&Android共にバージョン2.1になりました。
新機能としては

  • 趣味タグを30個まで付けることが可能になりました。
    プロフィール欄→趣味タグ→趣味タグを変更する、から変更できるようです。
  • 同じ趣味タグから趣味の近いユーザーを探せるようになりました。
    「みつける」で趣味タグや外的性格が一致するユーザーと繋がることができるようです。
  • 投稿時にオススメのハッシュタグが表示されるようになりました。
    投稿作成画面の「#」アイコンからユーザーへのオススメのハッシュタグが表示されます。
  • 動画の投稿が可能になりました。
    投稿画面の「画像」アイコンをタップして、動画を選択することで投稿が可能です。
    最短で3秒、最長で60秒の動画が投稿可能です。

2021年4月25日にiOSバージョン2.0がリリースされました!
Gravity(グラビティが)バージョンアップし、iOS版がバージョン2.0になりました。
新機能としては

  • 「みつける」ページが一新されました。
    ユーザーの投稿を趣味タグごと、性格診断結果ごとでご覧になれます。
    さらにあなたにオススメのユーザーを一覧できます。
  • 通知機能が改善されました。
    いいねやフォローをされた時、通知でお知らせを受け取れるようになりました。

2021年4月19日にiOSバージョン1.9がリリースされました!
Gravity(グラビティが)バージョンアップし、iOS版がバージョン1.9になりました。
新機能としては

  • アイコンの背景カラーが選べるようになりました!
    オレンジー、パープル、バイオレット、グリーン、エメラルドグリーンの5色が追加。
  • 動画の投稿ができるようになりました。
    最短3秒、最長60秒の動画が投稿できるようになったようです。
    投稿を作成画面の「画像」アイコンをタップすると、「動画」を選べます。
    再生時間の編集機能付きです。
  • 「宇宙探索」という新機能がリリースされました。
    新機能「宇宙探索」では、夜21時~1時までの間、同じタイミングでGravityを使っているユーザーとメッセージでつながることができます!あなたに合う星をGravityが探索します。
    ※現状宇宙探索はテスト中で、一部のユーザーのみ解放されています。今後の動向に注目です。

なお、Androido版もアップデートされ、バージョンが1.3になりました。
ハッシュタグをつけて投稿ができるようになったようです。
最新バージョンでは、「投稿」画面にてハッシュタグのアイコンを押すか、「#」を入力いただくと、「ハッシュタグ」をつけられます。

ハッシュタグ機能が熱い!

Gravity(グラビティ)で現在とても熱いのが「ハッシュタグ」を使った交流です。

これはTwitterやnoteなどでも実装されてる機能と同等のものですが、Gravity(グラビティ)のハッシュタグはとてもグルーピング機能のインターフェースが優れており、とても見やすいものとなっています。

別記事にてハッシュタグに関する詳しい機能の遊び方を書いてみましたので、良かったらこちらもご覧下さいませ。

【広告】

SNSアプリGravity(グラビティ)まとめ

Gravity(グラビティ)は基本的にTwitterとよく似ているのですが、争いごとがあまりなく、コンセプトを理解した人たちがこのアプリを始めるためか非常に大人しいイメージです。

まるで自分自身が宇宙空間に漂う星のひとつになり、そこに漂う人々(星々)と交流でき、穏やかな癒やしの気持ちになれるアプリです。
※このSNSは、攻撃的な文章や誹謗中傷の文章はNGとされています。

匿名性故のメリットを挙げますと、

  • 匿名性の高さを活かした誰にも言えない素直な自分の気持ちが書ける
  • 顔も身分もカスタマイズする欄がないので誰でも平等の立場で話せる
  • 居心地が悪くなっても新たな「惑星」に移動できる

といった誰でも素直になれるメリットがこの世界には待っています。

さあ、あなたもイマジネーションにまかせて広大な宇宙へ旅立ってみませんか!
Gravity(グラビティ)の世界に身を委ね、流れ星の一つになってあなたも癒やしの銀河を旅してみませんか?

他のSNSとは違った新たな発見が待っているかも知れませんよ★

Enjoy Gadget Life!

シェアしてくれると嬉しいです!