【2021年】SNSアプリClubhouse(クラブハウス)の使い方と楽しみ方

昨年末から急激に認知を広め、2021年で話題性を集めたSNSアプリは「Clubhouse(クラブハウス)」でしょう。

略して「クラハ」とも呼ばれる人気SNSアプリ。

でも意外と使ってない人の方が多い気もします。
「招待制」が参加敷居の高さの肝になっているのかなと思います。

2021年4月22日時点、中にはもうブームは去ったという見方もあります。
※筆者は今更マイブームですが笑

話題性はあるのにあまり実情を知られていないClubhouse(クラブハウス)
この一大ブームは一体何だったのか。

そこで、
「どんなSNSアプリなんだろう?」
「再流行するかも知れないSNSアプリの波に乗りたい。」
「知人がやってるけど楽しみ方が分からない」

といった方に向けてClubhouse(クラブハウス)とは何なのかを紹介したいと思います。

【広告】

Clubhouse(クラブハウス)とは?

Clubhouse(クラブハウス)って結局何?と思う方も多いことでしょう。
一言でいうとこのアプリは不特定多数のユーザーと声で気軽にお話しできるSNSアプリです。

  • 簡単に音声配信ができる
  • どのユーザーの音声配信も聴ける
  • 誰でも音声配信に参加できる

この3つが核となっています。
ビデオアプリではありませんので、顔出しの必要性がなく気軽に利用できるのも特徴です。

世界での「Clubhouse(クラブハウス)」流行度

2020年という新しい歴史をもつSNSアプリ「Clubhouse(クラブハウス)」。
世界での流行度はどれほどのものなのでしょうか。

ニューヨークタイムズの記事においてYouTubeやTikTokに引き続き
次世代アプリはClubhouse(クラブハウス)だと言われている記事などが紹介され、さらにアメリカでは有名人のトークショーやDJイベントなど様々な用途で使われることが多かったことから流行度が高くなったと考えられます。

今年2月の時点でアプリダウンロード数は350万人を超えであり、今後も国内外問わず流行していくと推測されていますが、4月時点ではダウンロード数が急落しています。
ただしこれは急激な熱量のブームが一旦落ち着いた数字に着地したともみれます。

【広告】

Clubhouse(クラブハウス)3つの特徴

次に音声SNSアプリ・Clubhouse(クラブハウス)の3つの大きな特徴を挙げたいと思います。

特徴1.「招待制SNS」である

クラハの大きな特徴として「招待制のSNS」であるということです。
今現在では既存のユーザーから招待を受けないとClubhouse(クラブハウス)へは参加できません。

さらに初期の状態では招待枠は「2名」までと制限されています。
※アプリの利用時間などによって招待は増えます。
これがClubhouse(クラブハウス)をやる上でのステータスとも言えるのです。

特徴2.「実名制のSNS」である

クラハの招待は自身のスマホの連絡先に電話番号が載っている人しか新規招待できません。
そして、アプリの登録は実名制になります。

電話番号に載っている人しか招待できないということで、つながる人も現実の世界でリア友である必要があるというローカルな制約があります。

特徴3.有名人の配信、対話を聴ける

クラハは基本的に自由に好きな配信に参加できるので、有名人やインフルエンサーの
配信を聴くことができます。

つまり、オーディエンスの一人となって有名人の生の声を聴く事が出来るのが
大きな特徴の一つです。

【広告】

Clubhouse(クラブハウス)の基本的な使い方3ステップ

人気急上昇中のSNSアプリClubhouseの基本的な使い方について初めての方でも分かりやすく3つのステップでご紹介していきます。

順番にみていきましょう。

ステップ1:アプリをインストール

まずはSNSアプリClubhouseを(クラブハウス)インストールしましょう。
(アプリ名:Clubhouse: Drop-in audio chat)
※2021年4月現在ではiOSアプリのみ対応しています。

Clubhouse: Drop-in audio chat
Clubhouse: Drop-in audio chat
開発元:Alpha Exploration Co.
無料
posted withアプリーチ

Clubhouseは現在英語表記であるということに初心者の方は抵抗を感じる方も多いですが以下に丁寧に説明していきますのでご安心ください。

ステップ2:初期設定

次にアカウントの登録と初期設定です。
英語表記が出てきますが下記手順に沿って行うことで迷うことなく初期設定することができます。

1.Clubhouse(クラブハウス)のアプリを起動後「Get your username」をクリック
2.電話番号を入力しNextをクリック

3.入力した電話番号にSMS承認コードが届くので入力を行いNextをクリック
4.ご自身の本名フルネームを入力し、Nextをクリック

5.「@」の画面が出ますので好きなユーザーネームを入力して「Update」をクリックします。

これでClubhouse(クラブハウス)に招待してもらう準備が整いました。

では、すでにクラハを楽しんでいる友人に招待してもらいましょう。

事前にアプリをインストールして、友人に招待してもらうとSMSが届きます。
そしてアプリを立ち上げると次の画面になります。

6.アプリを立ち上げます。ツイッターと連帯したい方は「Import from Twitter」をクリック
7.アイコンの設定を行いNextをクリック

8.アイフォンとの連帯ポップアップが出てくるのでOKをクリック
9.クラブハウスユーザーが表示されるので「Looks good」をクリック

10.興味のあるトピックをクリック。特にない場合は「Skip」をクリック
11.おすすめユーザーでフォローしたいユーザーにチェックを入れ「Follow」をクリック
 ※下の小さな文字をクリックするとチェックを全解除できます。

12.通知する場合は「Allow」通知しない場合は「Don’t Allow」をクリック

以上で初期設定は完了です!

Clubhouse(クラブハウス)にはパスワードがありません。
ご自身の電話番号と認証コードがログイン情報になります。
パスワードをうっかり忘れた!という心配がなくていいですね。

ステップ3:トップページの機能

次にトップページの使い方について見ていきましょう。
トップページを元に基本機能について下記にまとめました。

  • 左上の虫眼鏡マーク:ユーザー検索、ルーム検索に使用
  • 右上アイコン:マイページの編集
  • 右上ベル:フォローや運営からの通知連絡
  • 右上カレンダー:自分が開くルームを事前にイベントとして配信予約できます。
  • 上中央メールマーク:友達を招待できます(デフォルトは2名まで)
  • 中央下部:現在進行中のトークルーム。自由に参加できます。
  • 下部(Start a room):自分のトークルームを作成
  • 右下の点:チャット可能メンバーリスト

トップページの機能を知っておくことで
Clubhouse(クラブハウス)を利用することが容易になります。

【広告】

Clubhouse(クラブハウス)3つの楽み方

Clubhouse(クラブハウス)を楽しむための2つのコツについてご紹介します。
他のアプリにはない使い方ができるのが同アプリの良いところ。

楽しむコツを知るとClubhouse(クラブハウス)が2倍も3倍も楽しくなりますよ!

超お手軽ラジオとして

気軽に進行中のルームに参加することができるので
趣味が同じの人の話や好みの人の声を聞いて癒しの時間が過ごせます。

就寝前にスマホを近くに置いたまま。車の運転のお供に。仕事の隙間時間に。
など使えるシチュエーションは様々です。

聞き流しができるので超お手軽なラジオとも言えますね。

気軽に仲間と集まれるツールとして

距離のある仲間や、サークルなど気軽に集まってZoom飲み会ならぬクラハ飲み会などが開ける手軽さがあります。
また、Clubhouse(クラブハウス)は自分の作ったルームに入室制限をかけることが出来るので、プライベートの邪魔をされずに仲間内でトークを楽しむことが出来ます。

気楽に話せる度No.1アプリとして

Clubhouse(クラブハウス)は気軽に話すことができるSNSアプリなので他のSNSアプリと違った楽しみ方ができるのも特徴の1つです。

現在はZoomが主流になってきていますがZoomを利用されて居る方の中には「オンライン上での対面で緊張する」といった悩みを抱えて居るユーザーも多いです。

そこでクラハは顔出しもせず声だけで気軽に話せるので過度に緊張しないので気疲れする心配がありません。

オンラインチャットには抵抗がある方でも楽しめるのが
次世代SNSアプリClubhouse(クラブハウス)です。

日本で有名なClubhouse(クラブハウス)利用者は?

国内の有名タレント、スポーツ選手など、クラハを楽しんでる方をまとめてみました。

スポーツ選手
・ダルビッシュ有・北島康介・木村沙織・上原浩治・稲垣啓太

お笑い芸人
・レイザーラモンRG・田村淳・有吉弘行・エハラマサヒロ
・ビビる大木・りんたろー(exit)・兼近(exit)・長田(チョコプラ)・渡辺直美

歌手・タレント・俳優
・小嶋陽菜・高橋みなみ・藤田ニコル・小島瑠璃子
・Daigo・はぁちゅう・麻木久仁子・つるの剛士・フワちゃん

Clubhouse(クラブハウス)利用者から見える傾向

SNSアプリClubhouse(クラブハウス)を利用している日本の有名人についてご紹介しました。
今回ご紹介した方以外にもClubhouse利用者は数多くいらっしゃいます。

Instagram界では知らない人も居ない渡辺直美さんや今、テレビでも大注目のフワちゃんなど。

流行やトレンドに意識を向けている方が
積極的に利用していることがお分かりいただけますよね。

まとめ

Clubhouse: Drop-in audio chat
Clubhouse: Drop-in audio chat
開発元:Alpha Exploration Co.
無料
posted withアプリーチ

2021年最も勢いのあるSNSアプリ「Clubhouse(クラブハウス)」についてまとめてみました。

Clubhouse(クラブハウス)の流行した背景や使い方、始め方など知ることができたのではないでしょうか。

クラハは日本での歴史は浅く、TwitterやInstagramに比べて利用ユーザがまだまだ少ないのが現状です。そして昨年末に突如第一次ブームが起き、今年2月にはダウンロード数がピークに達しました。
そして3月〜4月にかけてダウンロード数が急落しました。

でもこのアップダウンの激しさは昔のTwitterやInstagramにも似ています。
TwitterもInstagramも鳴り物入りで入ってきましたが、かつては知名度だけが先走り、利用するユーザーは少数でした。離脱者が多く一時はオワコンと言われた時期もありました。

そんなTwitterやInstagramも現在ではとても有名なSNSアプリになりました。
芸能人の影響や海外の流行の影響も日本でも普及した一因と思います。

SNSアプリは参入者が増えると当然参入ハードルもアップします。
その理由としてYouTuberも先駆者が大きな成果を上げている傾向にあることがお分かりいただけるかと思います。

ブームが一段落した今が始めどきかも知れません。

音声SNSアプリClubhouse(クラブハウス)もしかしたらこれからが、徐々に普及するかも時なのかもしれません。

ライバルが減った今が始めどきかもしれませんよ。

シェアしてくれると嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
error: Content is protected !!